先日、FBI/IC3からの海外のホテルでのインターネットサービスの危険性についてお伝えしたところ、その脅威にどう対応すればよいのかのアドバイスを多く求められました。
そこでESETの研究者達は「旅行者のためのパソコンを守るセキュリティリスト(Tips)」を構築しましたので、ご案内します。
これらの情報で、旅先でのあなたのデータの安全性を高められ、特定の脅威に打ち勝つことでしょう。(マルウェア感染は、あなたがホテルのインターネットに接続して、まるでソフトウェアのアップデートの実行を求めるかのようなポップアップが現れるとIC3が発表しています。)
下記リストは、旅行している場所にかかわらず、ノートパソコンとあなたの車で「してはいけない事」の一例です。もしあなたがさらに追加したい提案をお持ちなら、お知らせください。
1.出かける前にオペレーションシステム(OS)とセキュリティソフトが更新されているかを確認してください。
2.出かける前にあなたのデーターをバックアップしてください。
(そしてそのデータを安全な場所に移して下さい。)
3.必要のないデータを削除しておくか、大切なデータをノートパソコンのハードドライブから暗号化されたUSBスティックに移してください。
4.あなたのパスワードの保護性とノートパソコン・タブレット・スマートフォンを使用しない場合のデバイスロック状態を確認してください。
5.もし可能なら、評判の良いホテルのインターネットサービスプロバイダーを使いましょう。
(予約する前にホテルにプロバイダーを訊ねましょう。)
6.もしそのホテルのインターネットが、接続するためにソフトウェアのアップデートを求めてきたら、すぐに切断をしてホテルのフロントに伝えてください。
7.もしあなたがホテルのインターネットを使って会社にアクセスしたい時はVPNを使いましょう。
8.WiFiは使ってはいけません。WiFiはWPAで暗号化されていません。
(WEPで暗号化された接続を避けましょう。それらは簡単にハッキングされます。)
9.3Gや4Gのホットスポットを探しましょう。ホテルのインターネットの代わりにそれらを使いましょう。
10.ホテルや公共のインターネット接続でネット銀行やインターネットショッピングは避けましょう。
11.Webブラウザのポップアップを無効にしましょう。
ボーナス情報#1:旅先で、Macであるという理由だけであなたのノートパソコンは安全だと思ってはいけません。評判の良いアンチウイルス製品をインストールする事を考慮してください。ESET Cybersecurity ならMac OS Xのための「30日間無料体験版」をインストールすることができます。
あなたが旅先でノートパソコンでしてはいけない事
駐車してからノートパソコンをトランクにしまってはいけません。あなたが目的地に到着する前にノートパソコンをトランクにしまいましょう。
その理由は、あなたがトランクにノートパソコンを置いてその車両から離れたことを誰かに見られたら、その人がその車に侵入し、ノートパソコンを盗む可能性があります。[元同僚は1996年にヴェニスのビーチでこの被害にあい、当時、最高スペックのノートパソコン(3000ドル以上)を紛失しました。]
WEP/WPA?アクセスポイントが提供する暗号化方式を知る方法
もしあなたがWindows7のノートパソコンを使っているなら、タスクバーのネットアイコン(一般的に画面の右下)から、利用可能なアクセスポイントを見る事が出来ます。
その情報を見るためには、リスト中のポイントにマウスを移動します。もしあなたがMacBookを使っているなら、あなたの現在の接続の暗号化の種類に表示されるAirportアイコンをオプションクリック出来ます。
そして図のように他の接続にマウスポイントを移動します。
出典:blog.eset.com