グローバル脅威レポートのアップデートを定期的にすることを最近私たちはおこたってきたように思います。9月も半ばになっても、8月のレポート報告をきちんとしていませんでした。申し訳ございません。8月のレポートには以下のような注目すべきポイントが含まれていたのです。
●SCマガジンのサイバー犯罪コーナーに以前私が執筆した記事を拡張した内容を「抗しきれないオファー」という記事にまとめました。殺人の許可・419詐欺など文化的なにおいもする内容です。
●犯罪マルウェアが産業化しているという現在話題の現象について、本ブログでもたびたび取り上げられているこの主題の記事をスティーブン・コブがうまくまとめています。
●「ThreatSense 2012」のシリーズで、最近のパソコン・サポートでの少々予期せぬ展開を考察しました。
●携帯上の泥棒:ロバート・リポフスキー氏が、新しいスマートフォン上でおこる脅威について述べています。
もちろん、私たちのLiveGrid技術により評価された、先月の脅威のベスト10のリストもあります。
最近の脅威レポートは、Threat Center Pageに掲載されていますが、もっと古いレポートも、Global Threat Reports pageから入手可能です。このさい、他の白書やプレゼン資料のリンクを列挙して整理しておきましょう。
●ホワイトペーパー
●会議発表論文
●ESETの研究者による記事
●ウェブキャスト
●会議でのプレゼン資料
●ポッドキャスト
出典:blog.eset.com