2013年2月20日水曜日

プレゼン資料に挿入した動画が再生できない時の解決法【Mac】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Macを利用時の「会議やプレゼンでの必須ツール」の代表格は、KeynoteかPowerPointですね。

その時、説明時に動画を見せると説得力も倍増します。

しかし、パワーポイントは、スライドに挿入した動画がうまく動かず、プレゼン中に四苦八苦した、という苦い経験をお持ちの方も多いでしょう。

挿入した動画が再生できない原因はさまざまです。例えば、次のようなものが挙げられます。

・動画がCODECで圧縮された形式でない
・画像描画に負担がかかっている
・ディスプレイ アダプタのドライバに問題がある    ……などです。


ここでは「動画がCODECで圧縮された形式でない」場合のMacでの対処法をご紹介します。

PowerPointでは、AVI、WMV、MP4、MOV形式などの動画ファイルを挿入できます。AVIには再生できないものもあったり、データサイズが大きくなるのが欠点です。

Win環境でもMP4は再生できますが、高解像度の場合は重くなります。よって、Macの場合はMP4、Win環境の場合はWMVがおすすめです。


[手順1]まず、挿入した動画の拡張子をチェックし、適切なファイル形式かを確認してください。

 1. 動画ファイルを選び「情報を見る」で情報ウィンドウを表示します。

 2. 「名前と拡張子」のタブで拡張子を確認します。
  「拡張子を隠す」のチェックは外しておいて下さい。



[手順2]Macで再生可能なファイル形式に変換してください(MP4、MOVなど)。動画形式が変換できるフリーソフトのほか、QuickTimeでも変換できます。


[手順3]拡張子の変換が完了したら、下記の方法でもう一度動画をパワーポイントに挿入します。

 1. 「挿入」メニューの「ビデオとサウンド」を選び、
   「ファイルからビデオ」をクリックします。
   「ビデオの挿入」ダイアログボックスが表示されます。
   挿入したい動画を選び、「OK」をクリックします。



 2. 「スライドショーでビデオを自動的に再生しますか?」
   のメッセージが表示されます。
   スライドを表示したときに動画が自動的に再生
   されるようにするには[自動] を。クリックしたときに
   再生するようにするには[クリック時] を選択します。



3. ファイルが挿入され、スライドにスチルフレームが表示されます。


4. 動画の再生方法や音量、ビデオフレームの表示方法などを設定するには、「表示」メニューから「書式設定」を選ぶと動画再生に関する詳細を設定できます。



以上で、Mac環境におけるパワーポイント上で、動画をスムーズに再生できると思いますので、ぜひお試しください。


ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る