2013年5月7日火曜日

今流行の「クラウドストレージ」お勧めはこれだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Storage Servers
Storage Servers / grover_net


思い出の映像や写真データの全てをHDDに保存しておくと、
どんどん容量を使ってしまいますよね。

CDやDVDに保存することも可能ですが、紛失や毀損をしてしまっては元も子もなく、
ディスクをパソコンに入れて中身を見ないと確認できないことも大きな「面倒」です。

もしこの面倒が解決され、いつでもどこからでもアクセスができたら、、、
そんなことをかなえてくれるのがクラウド・ストレージサービスです。




クラウド・ストレージサービスとは、文字通りクラウドにデータを保存するサービスで、
ユーザーは自分だけの保存領域(ストレージ)を利用することができ、
いつでもどこでもどのデバイスからでもアクセスでき、いつでもダウンロードできます。


今日は代表的なクラウドストレージサービスを用途別にご紹介しますので、
みなさんの用途にあったものを探してみてください。


Google Drive
無料で5GBを利用できます。Google Docsと統合された機能により、
WordやExcelといったドキュメントファイルは、オンライン上で開くことができ、
必要に応じて編集・共有することもできます。


iDrive
無料で5GBを利用できます。MachintoshユーザーやApple製品ユーザーにとっては
お馴染みのクラウドサービスかもしれません。iOSアプリを同期することもできます。


NDrive
無料で30GB利用できます。NAVERが運営しているストレージサービスで、
WindowsやMacのほか、iPhoneやAndroidにも対応しています。


Dropbox
2008年9月にスタートした「オンラインストレージサービス」の老舗。
2GBが無料のフリープランがあり、100GBの容量が月額9.99ドルとなっている。


Bitcasa
容量は無制限となっており、月額10ドルか年額99ドルです。
WindowsやMacのほか、iPhoneやAndroidにも対応しています。


いかがでしたか?仕事でもプライベートでも活躍しそうなクラウドストレージ。
 みなさんの生活でもぜひ利用してみてください!

ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る