- ESETセキュリティソフト
- ESET セキュリティブログ
- Facebookで勝手にタグ付けされないようにする方法
2014年5月13日火曜日
Facebookで勝手にタグ付けされないようにする方法
Facebookでよくあるトラブルの一つとして写真のアップロードがあります。
あまり写りのよくない写真を勝手にタグ付け公開され、気になる人に見られてがっかりした経験や、苦手な先輩からの飲み会のお誘いを体調不良で断ってしまったのに、仲の良い友達と遊んでしまい、その日の写真にタグ付けされてひやひやしたという経験ありませんか?
タグ付けされると、アップロードした本人のタイムラインにも、タグ付けされた人のタイムラインにも写真が流れます。その写真を見ることのできる範囲に設定した人、アップロードした友達の友達などが多くの人が見ることができます。
さらにタグ付けされるとあなたのFacebookページに飛ぶ事もできます。
知らない人に自分のことを見られるのはなんだか嫌だなぁという方も多いと思います。今回はそんな方のために、勝手にタグ付けされないようにする方法をご紹介します。
■パソコンからの設定
1. メニューバーの右上にある「▽」をクリックして、「設定」をクリック。
2. 左メニューの「タイムラインとタグ付け」をクリック。
3.「自分のタイムラインにコンテンツを追加できるユーザー」のセクションの中にある「自分がタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する」のところにある「編集」をクリック。
4.中央にあるプルダウンで「オン」をクリック。
以上です。
これであなたがタグ付けされる度にアラートでお知らせがきます。そこにはタイムラインに公開しても大丈夫か「承認」「拒否」することができます。
※拒否を選択した場合、友達のタイムラインには表示されます。自分のタイムラインには表示されません。