2013年6月11日火曜日

使っていると、若い人との話が盛り上がる6つのWebサービス・アプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by Cristiano Betta


携帯電話の進歩は目覚ましいものがありますね。
特に現在ではスマートフォンを利用している人の割合が多くなっているようです。

スマートフォンでは、5年前まで携帯電話(いわゆるガラケー)でできなかったことが
できるようになっています。


例えば、映画を見ることであったり、メッセージを感情豊かな表現でやり取りしたり、
知らなかった近所の名店を調べたり……その他にもたくさんあります。


今回は、若者が使いこなしている6つのウェブサービスとアプリを紹介しようと思います。
みなさんの日常生活に役立つものが有るかもしれません。





1.Hulu





Huluは、映画の配信サービスです。スマートフォンやタブレット端末での利用はもちろん、
テレビやゲーム機、パソコンでも利用できます。

月額980円で、なんと1万本もの映画やドラマが見放題となっています。
今までは、レンタルDVDを借りてきて映画を見て、見終わったら返却して……
と手間がかかりましたが、Huluは返却すらしなくてもいいサービスです。

映画好きな人にはたまらないサービスですね。


2.LINE



LINEは、もう説明の必要がないほど普及しているコミュニケーションアプリですね。

お互いが登録していれば、手軽にメッセージのやり取りを楽しめるサービスです。
また、メッセージのやり取りだけでなく、無料で通話もできるというのも魅力です。

特色としては、スタンプというものの存在があります。
今までメールで絵文字を使ったり、顔文字を使ったりしていたと思いますが、
スタンプはそれらよりも豊かな感情表現を可能としてくれます。
(もちろん絵文字も使えます)

様々なキャラクターたちが、コミュニケーションを更に楽しいものにしてくれます。


3.Gunosy



Gunosyは、インターネット上にたくさんあるブログ記事を、あなたの好みに応じて
あなたのスマホに配信するサービスです。

自分でたくさんあるブログのなかから自分の好みを探すのって難しいですよね?
それをGunosyが自動でやってくれるイメージです。
これを使う事で、もうたくさんの記事の中から読みたい記事を探す労力がなくなります。

パソコンやスマートフォンで、いろいろなブログ記事やニュースを読むと思いますが、
Gunosyに登録すると、独自の技術であなた好みの記事を推薦して届けてくれます。


4.Instagram


Instagramは、スマホで撮った写真を加工したり、友達と共有するサービスで、
全世界で1億人以上もアクティブなユーザーがいます。

FacebookやTwitterでシェアすることも簡単にできるので、SNSを利用している方には
オススメです。

きっといままでとはひと味違ったおしゃれな写真になるので、あなたの友達も
色々コメントしてくれる事でしょう。


5.airbnb



世界中、どこかに旅行に行くことになると、ツアー以外では移動手段や宿泊施設を押さえないといけないですね。

宿泊施設というと普通ならばホテルに泊まるか、知り合いや友達が住んでいる土地ならばそこに泊まらせてもらうか、といったところ。

ですが、そういったところではなく、知らない個人に部屋を提供してもらう、なんてことも可能なのです。

そこで利用したいのが、airbnbです。全世界192カ国にあるスペースを
紹介してくれるサービスで、アパートや個室、別荘など、様々な宿泊スペースが
登録されています。

また、逆に自分が持っていて空いているスペースがあれば、そこを貸すことも。
もちろん旅行中のサポートは万全ですし、自分がホストになるときも補償が
ついています。


6.miil(ミイル)



最近はSNSの発達で、外食をしているときにスマートフォンで食事の写真を撮っている人を見かけることも多いですよね。
miilは、そんな美味しい食べ物の写真に特化したコミュニケーションサービスです。

先ほど挙げたような、美味しい食事の写真を投稿したり、自分で作った自信作を写真に撮って投稿したり。
写真には、「食べたいマーク」をつけることもできますし、コメントをつけることもできます。

また位置情報を利用して、現在地付近のお店を検索することも可能で、
お店の情報にはユーザーの写真が一緒に表示されるので、お店選びに役立ちます。
まさに知らなかった近所の名店を知ることができるわけで、食事に行く際にはぜひ利用したいアプリです。


いかがですか?今回ご紹介したサービスは、昔はできなかったことを
簡単にできるようにしれくれていることがお分かりいただけたと思います。

さらに、利用することでコミュニケーションも図ることができるというのも
特色と言えるでしょう。今、若い人たちはこのようなサービスやアプリを
使いこなして、情報を上手く利用しているのです。

あなたも、6つ全部とは言わずとも、興味のあるジャンルのサービスやアプリがあれば、
早速利用してみましょう。きっと若い人との話が盛り上がることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る