2013年9月13日金曜日

YouTubeアカウントを登録すると利用できる機能:有料チャンネルの視聴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数回に渡りご紹介してきたYouTubeアカウントを登録すると利用できる機能ですが、今回は有料チャンネルの視聴についてご説明しましょう。

最近は「ニコニコ動画」など有料動画配信サービスも増えてきました。Google傘下のYouTubeでも、今年5月から有料チャンネルサービスを試験的にスタートしています。YouTubeアカウントを登録すると、このような有料チャンネルを視聴/購入できます。

現在はアメリカのパートナーチャンネルの番組が66チャンネル開設されており、料金は月額0.99ドルから、一部のチャンネルは日本からでも購入することが可能です。(利用できないサービスも有り)




スポーツやキッズ、ヨガやペットなどのチャンネルが多く、登録すれば1ヶ月間そのチャンネルは見放題になるので、スポーツ番組のチェックが欠かせない方や、お子さんのいる家庭では使い出がよいかもしれません。

また、購入前にチャンネルのページから一部の動画を視聴できたり、14日間はトライアルとして無料で視聴できるので、ちょっとお試しで見てみたいという場合も大丈夫です。

YouTube 有料チャンネル


たとえば、日本から定期購入できるチャンネルのひとつに、ネイチャー誌「ナショナルジオグラフィック」による子供向け番組「National Geographic Kids」があります。

こちらは、月400円で購入することができます。年間購入にすると1800円引きの3000円となり、かなりおトクです。チャンネルのページには、登録をしなくても無料で見られる動画も幾つか掲載されています。


「チャンネル登録」をクリックすると、定期購入の決済ページに移ります。決済は、google Walletで行います。そのため、前もってgoogle Walletでクレジットカードの支払い設定をしておく必要があります。

多くのチャンネルが14日間の無料視聴サービスを行っています。無料視聴期間が終わると、決済登録をしたクレジットカードから自動的に毎月引き落とされる仕組みになっているようです。

まだ英語ベースのパッケージが多く、日本語による有料チャンネルが整備されていないので、日本ではあまり知られていないサービスですが、英語の勉強をしたい方や最新の情報にリーチしたい人には、なかなか便利なサービスかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る