2013年10月18日金曜日

YouTubeアカウントを登録すると利用できる機能まとめ:再生履歴と再生リスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
再生履歴”を活用しよう
YouTubeでは、一度再生したことのある動画を履歴として保持しておく機能を備えます。以前に視聴したけどもう一度見たくなった、以前に途中まで視聴したけど続きを見たくなったといった場合、再生履歴をもとに見たい動画を探し出すことができます。

「再生履歴」は一度でも再生した動画をすべて登録します。冒頭の数秒だけ再生したとしても登録されるようになっています。

利用するにはYouTubeにログインする必要があります。ログイン後、動画を再生したあと、画面左側のメニューにある「再生履歴」をクリックします。すると、今再生した動画がリストに登録されています。






再生する場合は、見たい動画をクリックするだけ。簡単に過去に視聴済みの動画を探し出せて便利です。

再生履歴から過去に視聴した動画を削除することができます。履歴として残しておきたくない、もう視聴しないので履歴に残しておく必要がないといったときには削除してよいでしょう(もちろん、履歴に残し続けていても何ら支障はありません)。

削除する方法は「後で見る」の時と同じ。再生履歴リストを表示し、チェックボックスにチェックを入れて「削除」をクリックします。これで再生済みの動画は履歴から取り除かれます。




「すべての再生履歴をクリア」をクリックすると、これまで蓄積する履歴を一括して削除します。履歴を残したくないという場合に有効です。なお、再生履歴は誰かに見られるといったことはありません。ユーザー本人しか確認できなくなっています。




“再生リスト”を活用しよう
「後で見る」や「再生履歴」といった便利な機能を使っていくと、つい見たい動画が貯まっていってしまいます。これら動画の中にはカテゴリで分けて管理しておくと便利なもの、決まった順序で再生すると見やすくなるものなどがあります。YouTubeでは、こうした動画を特定のグループに分割する機能を備えます。これを「再生リスト」と呼びます。

動画のグルーピングは「再生リスト」が備える機能の1つで、主機能はWebサイトを利用する際に使う「ブックマーク/お気に入り」に似ています。視聴したしないに関わらず、後で見たい、もう一度見たいといった気になる動画を登録しておくことができます。こうして登録した動画の中から特定のものだけ集めて1つのグループを作成できるのです。

ではどのように利用するのか。「再生リスト」も上記機能と同様、YouTubeにログインしなければ使えません。まずログインし、登録したい動画を再生します。このとき画面下にあるメニューの中から「追加」をクリックします。




すると、自身が作成済みの再生リストが一覧で表示されます。もしリストを作ってない場合、この画面で新規にリストを作成できます。

動画をどのリストに追加するのか選択します。新規にリストを作成し、そのリストに登録する場合は、再生リスト一覧の下にある「新しい再生リスト名を入力」に任意のリスト名を入力し、「再生リストを作成」をクリックします。



「再生リストを作成」をクリックすると、新規にリストが追加され、その中に動画が登録されます。これで動画の登録は完了です。

 


あとは作成リストに動画を登録していくだけ。作成済みの再生リストをクリックすると、動画をそのリストに登録できるようになります。

作成した再生リストは、画面左側のメニューにある「再生リスト」から呼び出せます。「再生リスト」をクリックし、先ほど作成したリスト名をクリックします。




すると動画が再生し出します。登録した順序で再生されるようになります。1つ目の動画が再生し終えると、2つ目の動画が自動で再生されるようになっているので、いちいち動画を選択して再生させるといった手間がかかりません。連続する映像などをまとめて視聴するのに便利です。
 

なお、画面右上にある「シャッフル」ボタンをタップすると再生する順序をランダムに並び替えてくれます。

 

動画の並び順を変更することも可能です。画面右上にあるアイコンをクリックしてメニューを開き、「動画の管理」をクリックします。

 

続けて画面左側のメニューから「再生リスト」をクリックします。すると、登録済みの再生リストが一覧で確認できます。



動画の再生順を並び替えたいリストの右側にある「編集」をクリックします。

順番を動かしたい動画のチェックボックスにチェックを入れ、メニューから「一番上に移動」もしくは「一番下に移動」をクリックします。これで順番を変更できます。

 

ニュースレターを受け取る
動画の再生を効率化する機能とは直接関係ありせんが、YouTubeでは最新情報を取得するために「ニュースレター」を配信しています。登録しておくと、YouTubeで人気の動画を紹介してくれたり、最新の機能やイベントなどの情報を提供してくれたりします。

画面右上のメニューから「設定」をクリックします。

 

続けて画面左側のメニューから「メール」を選択します。

 


画面下にある「YouTubeニュースレター」にある項目の中から必要なものにチェックを入れます。




その後、画面右上にある「保存」をクリックして登録は完了です。








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る