2014年2月10日月曜日

PM2.5をチェック、大気汚染情報を手のひらに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春が近づいてきて暖かい季節になると3月から5月をピークに西から黄砂が飛来してきます。最近ニュースでも頻繁に取り上げられていますが中国大気汚染の主な物質として微小粒子状物質PM2.5も問題視されています。

地域によっては遠くが霞んで見えたり車に黄砂が積もっていたり、洗濯物が汚れてしまったり…と日常生活に支障をきたすほどで多くの方が経験したことがあると思います。

そこで今回は汚染や黄砂の状況を簡単に確認できる「大気汚染予報(PM2.5と黄砂の予測)」という無料アプリをご紹介したいと思います。

予測情報は「SPRINTARS開発チーム」(九州大学応用力学研究所)による本格的なシミュレーションを元にしたもので精度はとても高そうです。

ダウンロードはコチラ

iTunes
Android



■地域登録設定

ダウンロード後アプリを起動すると今日、明日の大気情報と週間予報の情報の画面になります。

地域がデフォルトで首都圏になっているので下のタブ右側の設定よりお住まいの地域の設定を行って設定は終了です。簡単に設定できます。

 






■全国週間予報地域情報と同じ「多い」「少ない」表記ですが全国の週間予報を確認することができます。
  






■汚染予測・黄砂予測

ここでは大気汚染粒子予測と黄砂予測が動画で表示されます。
動画は週間予測なので今日から今後の飛散量を動的に確認することができ大気の動きを把握することができます。

 






黄砂は日本へと飛来してくる最中に大気中の汚染物質などが付着してしまうのでこの黄砂を吸い込んでしまうと喘息悪化やアレルギー性鼻炎、結膜炎などの人体へ悪影響が考えられます。

またPM2.5は黄砂よりも小さな粒子ですので肺炎や呼吸器不全などこちらも人体に与える悪影響が心配です。

黄砂やPM2.5が多い日には不要な外出を避けたり、マスクやサングラスをして出かけたりといった対策を取る必要があります。

お子さんのいるご家庭、外出の機会が多い方、呼吸器系の弱い方は特に気になる情報ではないでしょうか。こういった大気汚染のリスクを減らすためにも大気の情報は常日頃知っておきたいですね。

ぜひ「大気汚染予報(PM2.5と黄砂の予測)」をご活用してみてください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る