2014年2月7日金曜日

タクシー配車アプリ利用レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



タクシーが捕まらなくてイライラした経験はありませんか?

筆者の自宅は、幹線道路から何本か入った道沿いにあるため、家の前でタクシーを捕まえることもできず、よく電話でタクシー予約をしています。

いつも予約しているタクシー会社に予約できればいいのですが、混んでいる時間帯だと予約できず、違うタクシー会社を調べて、電話して、予約するというサイクルを繰り返さないといけないこともしばしば。

「複数のタクシー会社に一括予約し、1台だけ来てくれたらいいのに〜」と日頃から不満に感じていたのですが、みなさんも同じ経験をしたことはありませんか?

ありました!この問題を解決する素晴らしいサービスが!!

今回は、筆者の課題を解決してくれる「全国タクシー配車アプリ」をご紹介します。


このアプリを使えば、スマートフォンで簡単に今居る場所や指定した場所にタクシーを呼べるというので、早速体験してみました。



■初期設定は1分ぐらいで完了しました

 



アプリを起動するとまずは各種設定の画面が開きます。「カナ指名」「電話番号」を登録し、「ご利用規約への同意」を同意する、を選び初期設定は終了です。1分ほどで登録は終了し簡単でした。

ネット決済も選べるので、タクシーに乗った後の支払いもスムーズになります。


■「今すぐ呼ぶ」で本当に今すぐ来てくれる?


各種設定が終わったら、実際にタクシーを呼んでみましょう。
画像の「今すぐ呼ぶ」をタップしてください。




  


現在居る場所が地図で表示されます。

右上の「拡大」をタップし、ポイントが建物の上になっている場合などは次に進めない仕組みになっているので、タクシーが停車しやすい場所に合わせて「この場所」をタップします。

現在居る場所以外でも近くにある施設など場所を指定することももちろん可能です。


 


ご注文内容の確認画面に移ります。

さらにここで「お送り先」も指定ができます。初めて行く場所では細かく道を説明したりできませんよね。そのためあらかじめ入力しておけば乗車してからの場所指定や道順の説明がうまくいかず遠回りしてしまった…など面倒なやり取りが省けます。

最後に「注文する」をタップします。
(今回利用した日本交通は迎車料金400円がプラスされました。)


  




これで注文内容は確定されました。タクシー注文後、タクシー番号と到着予定時刻が表記されます。タクシー番号とはナンバーではなくタクシーの屋根に付いている番号です。

後はタクシーを待つだけです。

到着待ち時間は10分とのことでしたが、実際には5分程でタクシーが到着し、そんなに待つ事はなく余裕を持って設定されているように感じました。もちろんその日の天候、道路の混み具合によって時間は前後するとは思います。

注文後は履歴よりタクシーの位置なども確認できます。

ちなみにタクシーが注文場所に到着した場合、画像のタクシーのイラストが左から右へと移動します。

「お気に入り」に行き先を事前に設定しておくことも可能なので、とても便利です。

また注文履歴も残るので同じ場所で頻繁にタクシーを利用される方は「履歴」をタップして注文するだけなので手間が省けとても便利です。


■日時予約もできました

日時を指定して、タクシー予約することもできます。

手順は今すぐ呼ぶと基本的に一緒です。「この場所」をタップした後に呼びたい日時を指定するだけ。早朝のタクシーを確実に予約したいなど便利な機能です。


■「料金検索」で推定タクシー料金を把握できる


目的地までの料金検索もできます。「お迎え先」「お送り先」を指定すると画像のように概算と距離が表示されます。

全く知らない土地からの移動だとタクシー料金がどのくらい心配な時もありますがこれだと事前に大まかな金額が分かりますのでお財布との相談もできます。


■会社一覧



全国の提携しているタクシー会社の情報が確認できます。


■空港定額



空港への送迎が通常タクシー料金よりもお得な金額で予約利用できます。


■1タップ注文



よく利用する場所(自宅や会社など)を登録しておくと、すぐにタクシーが呼べます。(3件まで登録可能)


「最初はアプリで本当にタクシーが呼べるの?」
「面倒なんじゃないか」
「大通りまで出ればすぐ捕まえられるじゃないか…」

と思っていましたが、いざ使ってみるとシンプルでとても便利。さらに今回利用した日本交通の運転手の方の素敵な接客にも感動し筆者はこれからもリピート確実です。

運転手の方にもアプリでの利用者はどのくらいいるのか聞いてみると、2011年12月にサービスを開始してからビジネスマンの方々を中心にご利用頂くお客様は年々増えているとのことでした。

全国47都道府県の108グループのタクシー事業と提携し、利用可能なタクシー台数は2万台超えで現在も全国エリア拡大しているので旅先でも出張先でも使える優れものアプリです。

あなたも是非インストールしてみてはいかがでしょうか。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る