2014年6月30日月曜日

電話に出れない旨をテキストで優しく伝える方法 iPhone編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


会議中や電車移動中など、マナーモードにするのを忘れていた時に、突然電話がかかってくると焦りますよね。「拒否」を押すのも失礼な感じだし、とりあえず出て小声で話すのもバツが悪い感じがします。
実はiPhoneには、今電話に出れない旨をスマートに伝える機能があるのですが、使ったことがない!という人も多いようです。
iOS6から標準搭載された「テキストメッセージで送信」を使って、電話に出れない旨をテキストで優しく相手に伝えましょう。



【設定方法】

1)[設定]を開き、[電話]>[テキストメッセージで返信] を選択し、定型文の登録を行います。



2)定型文の登録を行わないと、この機能はデフォルトでオフになっています。
定型文は3パターン登録できます。自分の用途に合わせたメッセージを入力するのがコツです。
サンプル文「後でかけ直します」「向かっています」「どうかしましたか?」は、どちらかというと社内の人相手の感じがします。よく電話を受ける相手が取引先であれば、「後ほど折り返しお電話致します」のほうが丁寧な印象を与えますし、主に電話をするのが家族であれば、「どうかしましたか?」よりも「どうしたの?」のほうが自然でしょう。
 




【使い方】

電話がかかってきて、すぐに出られない時は「メッセージ」をタップ。



入力した定型文が表示されますので、適宜タップ。相手には、iMessage(SMS)経由でメッセージが伝わります。



いかがでしたか?
これを設定しておけば、とっさの時も素早くメッセージが伝えられて便利です。iPhoneの機能を活用して、快適なスマホライフを送りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る