2014年6月27日金曜日

iPhone紛失の事態に備える便利設定のご紹介:iPhoneを探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


iPhoneを紛失してしまい、画像データもアドレスも無くなってしまい、困った事になった経験ありませんか?頭が真っ白になってしまいますよね。

そんな緊急事態に事前に設定をしておけば、なくしてしまったiPhoneの場所を特定することができるのです。

今回は万が一iPhoneを紛失してしまってもiCloudを使って簡単にiPhoneを見つける事のできる方法をご紹介いたします。



■事前設定

①「設定」→「iCloud」をタップし、Apple IDとパスワードを入力し、iCloudにログインします。



②iPhoneを探すをオンにします。



事前設定はこれで完了です。


■iPhoneを探す

では実際に探してみましょう。

自分のものでも、友達のものでも大丈夫なのでiPad、iPod touch、iphoneまたはパソコンからiCloudへサインインします。

iPhoneから探す場合は、「iPhoneから探す」というアプリが必要ですので、ダウンロードして下さい。


・iphoneから探す場合

①「iphoneから探す」アプリを起動させログインします。



②ログイン時に自分が使っているApple IDを入力すると、自分のiPhoneが画面上に表示されます。

 



③探しているiPhoneをタップすると、マップ上に所在地が表示されます。
そこにiPhoneを探しに行くとあるはずです。



■iPhoneの近くまで来たはずなのに見つからない!そんな時は…

「サウンドを再生」をタップすると警告音を鳴らす事ができます。マナーモードにしていてもこの警告音は鳴りますので安心です。





■紛失モードで画面にメッセージを送る
すぐに取りに行ける場所ではなく、向かっている途中に人に拾われたら…そんな時は「紛失モード」を設定してください。

「紛失モード」をタップすると紛失したiPhoneの画面に連絡先と、メッセージを送る事ができるため、拾った人がメッセージを読む事ができます。

①紛失モードを選択





②電話番号、メッセージを入力します。すると紛失したiPhoneの画面にメッセージが表示されます。

  





■それでもiPhoneが見つからない場合は…

上記の方法を試してもiPhoneが見つからない場合、一番怖いのはデータの悪用です。その場合も遠隔でiPhone内のデータを消去する事ができます。

①「iPhoneを消去」をタップすると「このiPhoneを消去しますか?」とメッセージが表示されるので、消去する場合は「iPhoneを消去…」をタップします。

*消去してしまうと、すべてのコンテンツと設定が消去されます。その後位置情報を再度確認したりは出来なくなりますので、消去する際はよく考えて、最終手段としてとっておく方がいいでしょう。

 



・パソコンから探す場合

①iCloudへサインインします
 

②「iPhoneを探す」をクリック
 

するとブラウザからも紛失したiPhoneの情報を見る事ができます。
出来る機能はiPhoneからもパソコンからも同じです。



今誰しもが持っている便利なiPhoneですが、なくしたくありませんよね。
この「iPhoneを探す」はかなり便利な機能ですので、設定して損は絶対にありません!

これを機会に設定してみてはいかがですか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る