2014年9月3日水曜日

動作の重いWindows Vistaを高速化するためには その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Windows Vistaをお使いの方で、最近パソコンの動作が重たくなったな…と感じている方はいらっしゃいませんか?

Windows Vistaは
XP7に比べてメモリ消費が多く、デザイン重視の傾向があるため、起動時間や動作が遅いなどのトラブルが起きやすいOSと言われています。

今回は、意外と知らなかったVistaを高速化するための簡単な方法を3つご紹介いたします。


■デスクトップのアイコン削除

デスクトップに様々なアイコンが表示されていませんか?

デスクトップにたくさんアイコンを表示させることでアイコンの読み込みに時間がかかってしまい、Vistaが重くなる原因の1つとなっています。

ショートカットアイコンなどは削除し、ファイルやフォルダはまとめてマイドキュメントに移動させて、必要最低限なアイコンだけ表示させることを推奨します。





■パフォーマンス優先の設定

Vistaにはデザインを良く見せるために視覚効果が設定されています。そのためパフォーマンス(処理速度)が遅くなるのです。

このパフォーマンスを優先させる設定をすると、簡単に高速化に設定する事ができます。いつでも元に戻す事が出来ますので、おススメです。

1. スタートをクリック 

2. コンピュータを右クリック

3. プロパティをクリック
 
4. システムの詳細設定をクリック

5. 詳細設定タブを選択

6. パフォーマンスの設定をクリック



7. 視覚効果タブのパフォーマンスを優先するにチェック

8. OKをクリック

以上で設定完了です。




■デスクトップの背景を純色に変更

デスクトップの背景画像をお気に入りの写真や画像にしている方は多いと思います。

しかし、このデスクトップにも表示に時間がかかります。速度を優先させたい場合は背景を純色に設定変更してみて下さい。

1. デスクトップを右クリック

2. 個人設定をクリック

3. デスクトップの背景をクリック

4. プルダウンから純色を選択

5. 希望のカラーを選択

6. OKをクリック


以上で設定完了です。


これらの設定をおこなって、Vistaを快適に利用して下さいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る