2013年3月25日月曜日

写真の画質を落とさずに、サイズを小さくする圧縮方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベントや旅行などで大量の写真を撮影して友達に送るときなど、容量をできる限り節約したい時があると思います。写真ファイルを圧縮することで、ファイルの大きさは小さくすることができますが、画質を落としたくない大切な写真もあると思います。

ところが、一般的な圧縮ソフトでは、画質が悪くなる場合もあるほか、縦横サイズの縮小も、画質の低下につながります。こういった場合に役立つ「写真の画質を落とさずに、サイズを小さくする圧縮方法」を紹介します。

WindowsとMac環境で異なるソフトになりますが、どれも無料のフリーソフトを使う方法です。


■ Windows用「Cesium」

Cesiumという無料ソフトを使って、画像のサイズを圧縮できます。

・Caesium ダウンロードはこちらから

このソフトは、画質をあまり下げることなく、圧縮をすることができます。また、圧縮前と後の画像を同時に比較して見ることができますので、その点でも便利です。


■ Mac用「ImageOptim」

ImageOptimいうフリーソフトを利用することで、画像のサイズを圧縮できます。

・ImageOptim ダウンロードはこちらから

Cesium、ImageOptim共に、目に見える画質の低下はほとんどありません。これで大量の写真を保管する時などに利便性が高まります。



また、サイズを縮小するための方法としては、下記のものもあります。


■ Windows, Mac に対応したソフトウェア「縮小専用AIR

Adobe Air を利用した縮小専用のソフトです。ドラッグ・アンド・ドロップにも対応しており、画像のサイズ縮小やJPEG量子率の低下によって、複数のファイルを一気にサイズダウンすることができます。WindowsやMacのほか、Linuxにも対応しています。


■ Webサービス「ImageResizer

Webサービス『ImageResizer』を利用すると、画像のサイズ縮小やJPEG量子率の低下によって、画像のサイズダウンをすることができます。

なお、このサイトでは一度に変換できる画像は5枚までです。インターネットに繋がっていればどのような環境でも利用できる点が便利です。


以上です。

写真などのファイルをサイズ圧縮したい場合は、ぜひ活用してみてくださいね。


■ 免責事項について
今回ご紹介した拡張機能は、本ブログ作成時の2013年3月に動作検証したものをもとに記事作成しています。

記事の内容には細心の注意を払っておりますが、掲載された情報の誤り、内容を実施したことによって生じた不具合やトラブル等に関して、ChatWork株式会社(旧EC studio) は一切責任を負わないものとします。

くれぐれもユーザー様ご自身の責任のもとでおこなっていただきますようお願いいたします。


ESETロゴ:ESETセキュリティブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページの先頭に戻る